2013年6月30日日曜日

夕陽が美しく、魚介類も美味しい丹後に きちゃり~な!

昨日、京都市内在住の友人2人が我が家を訪ねてきてくれました。
数ヶ月に一度フラリと来丹しては 丹後の温泉・名所・穴場・おいしい産物などを
観たり食べたりして楽しんでいってくれます。


「有名観光地日本一」・「京都観光」、というと必ず京都市内のことを指していますよね。
近畿地方以外の人は、京都に「海がある」ことさえ 知らない人もいるとか。。。
たしかに名所・旧跡・寺社仏閣の多さは比較にならないのですが
同じ京都なのに知名度の差が 激しいところがあるので・・・(´;ω;`)
京都・丹後は「丹後王国」があったのです。今年「建国 1300年」!!
「海の京都」と共にキャンペーンやってます。



日本海の海の美しさをもっともっと知ってもらいたいです。
夏は夕陽がきれいに沈む季節なんです。
(カメラマンの腕が悪く画像がイマイチですみません(汗)


食べ物も岩牡蠣・飛魚・鯵 砂丘メロン・小玉スイカ・ぶどうに梨。
いろいろ美味しいものいっぱいあります!



友人と地元・網野町の「ほっこり食堂」にて晩ご飯。
本日店長おすすめの「白えびのお造り」をオーダー。
丹後のミネラルたっぷりの「琴引きの塩」 (粗塩)にて食し、
初物に感激!えびの甘味が存分にひきだされ 美味しかったです♪


「白えびの天ぷら」 揚げたてあつあつを食べて 衣はサクッ!身はプリッ!
食事中、目尻がさがりっぱなしでした。
丹後の食材に友人も とても満足してくれ、楽しいひと時を過ごせました♪