2013年6月10日月曜日

夏の定番「そうめん」のトッピング新提案♪

カラ梅雨と言われながらも、いまは台風3号が接近しており
そろそろ雨が降ってきそうな気配がしてきましたね。

そのせいか、なんだか湿度があってムシムシします。
そんな時の我が家の定番メニューは「冷やしそうめん」です。


今回は「そうめん薬味」も目先を変えてみました。
ちょっと贅沢なトッピングですが・・・・・
竹中缶詰さんの「牡蠣燻製油漬」を使ってみました!!

取り出した牡蠣燻製の身を細かく刻んで、細青ネギとそうめんの上に乗っけるだけ!
めんつゆはふつうに作る 鰹だしベースのしょうゆめんつゆにつけて食べます。

ええっ!?と思われるかもしれませんが、コレ 大人の味わいです♪
牡蠣の旨みが凝縮されているので それがジワーっとめんつゆに馴染んで・・・。
そうめんを絡めるとなんとも香りが良いです。

あぁ・・・冷酒にも合うかも~~~。

お客さまに「おもてなしそうめん」として食べていただくのもいいかな?!と
ちょっと想像してしまうほどでした。