2013年6月27日木曜日

この時季、恒例の「梅シロップ」作ります!

この時季のわが家の恒例作業 「梅シロップ」つくりです。

毎年、近所の人に青梅をわけていただいてましたが、今回は違います。
今年の梅の実は「ほぼ熟し梅の実」で、しかも粒揃いのうえ、たいへん美しい!



それもそのはず、この立派な実は 与謝娘酒造さんからわけていただいた
本場・紀州のこだわり梅農家さんの産物だからです。
与謝娘酒造さんはこの梅の実と地酒で「こだわりの完熟梅酒」を造っておられます。


さっそくに漬け込みました!梅の実 4kg 赤砂糖 4kg で2瓶です。
もう、すでにすごくいい香りがして 約2週間後の出来上がりが
今からとても楽しみです♪


えっ?酒屋なんだから「梅酒」にすればって?
あはは・・・それは数年物の存在があるので またの機会に!